【神さまのぶらんこ】 [鎌倉とんぼのページ]

[全部読む] [最新50] [1-50] [タイトル] [ツリー]


■はじめまして 最新発言から読む

1700 名前:ひの :10/02/01(月) 20:10 (はじめまして) 
神棚の三社式なんですが、高幡不動のお札を今日もらいました。
現在は氏神様のお札があります。
真ん中には天照皇大神宮のお札があります。
もらったお不動様のお札はどこに祀ればよろしいでしょうか??
よろしくお願いします。

1701 名前:ひの :10/02/01(月) 20:45 (Re: はじめまして) 
>>1700
> >神棚の三社式なんですが、高幡不動のお札を今日もらいました。
> 現在は氏神様のお札があります。
> 真ん中には天照皇大神宮のお札があります。
> もらったお不動様のお札はどこに祀ればよろしいでしょうか??
> よろしくお願いします。

1704 名前:鎌倉とんぼ :10/02/02(火) 11:29 (Re: はじめまして) 
ひの様

はじめまして、よろしくお願いいたします。

>>神棚の三社式
これは神社の御札を納めてお祀りする社(やしろ)ですから、お不動
様のような仏式の御札は納めません。
どの様な御札(木か紙か)かは判りませんが、神棚の向かって左側を
何かで仕切るような形を作り、そこにお祀りをなさればよろしいで
す。仏の御札だから仏壇に、、、と言うものでもなく、菩提寺などで
出される、ご先祖のご供養にかかわる御札は仏壇にお祀りしますが、
一般の御祈願(家内安全など)の御札類は別に場所を定めてお祀りな
さることが望ましいです。神棚が狭いようでしたら、然るべき場所
になさって下さい。

1706 名前:ひの :10/02/02(火) 14:07 (無題) 
名前:ひの
ありがとうございます。
神棚が狭いため、別の場所となると玄関しかないのですが・・・
玄関に置いていても大丈夫でしょうか???

1708 名前:鎌倉とんぼ :10/02/02(火) 15:33 (Re: 無題) 
ひの様
玄関でも、粗末にならなければ結構です。出来れば東から南の方角
に向けてお祀り下さい。

1709 名前: :10/02/02(火) 21:29 (無題) 
はじめまして。こんにちは。私はとある神社で巫女として奉職しているものです。入社してまもなく1年目がたとうとしているのですが、肉体精神ともにまいっていて、環境を変えて、また違った道を模索しようか悩んでいます。私の仕事のできなさから、先輩がたに幾度も貴方には向いていない。やめた方がいい。と言われ、このままだと存在価値がないとまで言われました。当初の気持ちとしては、3年は働くつもりでいました。けれど、指導がとても厳しく、…今私は神社内で一番のおちこぼれのような感じです。人間関係、仕事のできなさ等度重なるストレスからか呼吸がしづらくなったり体に支障がでてきています。このままここにいてなんとか乗り越えていくか…転職を考えるべきか…神社で奉職されている鎌倉とんぼさんならではのご意見を僭越ながらも頂けたら」、幸いです。

1710 名前:鎌倉とんぼ :10/02/03(水) 11:37 (Re: 無題) 
菫 さま、はじめまして。

>幾度も貴方には向いていない。やめた方がいい。と言われ、
>このままだと存在価値がないとまで言われました。

これは言い過ぎでしょう。どの様な状況にしても貴女に言った人間
の資質を疑います。その人こそ神社での奉職に適しない人間です。
「宗教とは・・・」「神道とは・・・」という宗教論などを振りかざす気は毛
頭ありませんが、人には縁というものが大切なのです。縁があって
貴女と同じ職場になったからには、お互いが足らざるものを補いな
がら、善いところは参考にしながら進むのが道であり、特に宗教の
場では求められ、常としなければならないものです。
それは人によっては理解力や行動力、運動能力に差違があるのは当
然です。理解に多少時間がかかることがあっても、一度、理解すれ
ば後はスムーズで早い人もいれば、行動などは機敏ではなくても確
実で誤りのない人も居ます。それが個人の特徴なのです。それを理
解できない人は、神に奉職をするべきではないと、私は思います。

ご存知のように神社は商社や作業工場ではありません。またノルマ
を誇るところではありませんから、そこの人は勘違いをしているの
でしょう。
それとこれは個人的は経験からの意見ですが、神社とは一つの閉鎖
的な血縁的な世界ですから、中の人間は弱いものを叩きたがる性質
が強いことがあります。感心したことではありません。

貴女が神社界と血縁関係が無いのでしたら、早めに人生の新しい扉
を開けることも必要だと思います。

頑張って、明るい人生を歩んで下さい。

1711 名前:ひの :10/02/03(水) 20:45 (無題) 
返信ありがとうございます。
玄関・・思ったのですが..アパートなのでいまいちしっくりこないです。
神棚のようにお祀りするものなど・・・何かおすすめはありませんか???
また、お供え物は何をしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

1712 名前:鎌倉とんぼ :10/02/04(木) 08:02 (Re: 無題) 
ひの様

それでしたら、綺麗な(色や模様ではなく)厚紙に、御札が差せるよ
うに(御札の寸法の)四隅に斜めの切り込みを入れて、それに御札を
差して、神棚の横に飾る(祀る)ことは出来ませんか?
ソレであれば、(狭いようなので)特段のお供えは要りません。神棚
でご一緒でも結構です。

1713 名前: :10/02/04(木) 10:58 (Re^2: 無題) 
鎌倉とんぼ様、ご返信ありがとうごさいました。

鎌倉とんぼ様のメッセージを読んでいて、自然と呼吸がしやすくなっている自分がそこにいました。

ここにいると、もうこれで当たり前なんだと閉鎖的になっている自分がいました。けれど、鎌倉とんぼ様のおかげで、やっぱり自分の考え方は間違ってないと思えました。
神につかえるものとして、これはどうしたものかというような人に対する扱いに正直まいっていました。
なんであんなデメリットな子とったんだろうなどと陰口を叩かれる始末…ここにいてももう学ぶべきことがないように最近では感じられてきました。

もしかしたら、旅立つときなのかもしれません。
私は、家柄が特に神社というわけではございません。
また新たな道をふみだして行くほうが前向きにがんばれそうな気がします。

最近は、福祉の仕事にも関心があり、そちらの方向に進もうか検討中です。

ご奉仕という仕事は、その人の心、想いのありかたが大事だと思います。

鎌倉とんぼ様のおかげで、何かがふっきれ、背中を押された気持ちです。
 
自分を信じて前向きに頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

1714 名前:鎌倉とんぼ :10/02/04(木) 14:15 (Re^3: 無題) 
菫 様

そうですね。
いま、貴女の周りで(陰からでも)貴女に指を指す人は、正直 間違
っていると思います。別の見方をすれば、そこは貴女に合わない水
なのです。
魚と一口に言っても、泳げる環境は淡水と海水、流れの有る無しや
水温など様々に違います。人も同じです。貴女には、貴女が存分に
泳げ楽しめる水があります、あるはずです。
大丈夫です。失ってはいけないものは、笑顔と思いやりに自分です。
お頑張り下さい。

1717 名前:ひの :10/02/05(金) 19:46 (無題) 
ご返信有り難うございます。
厚紙とは、和紙のような紙ですか・?
また、お祀りするのは、地元の氏神様のほうですか?
それとも右側の地域の神様のほうですか?
ご指導のほど宜しくお願い致します。 

1718 名前: :10/02/05(金) 21:05 (無題) 
とても心強い励ましのお言葉ありがとうございます。

そうですね。
ここの水は私には合わないのかもしれません。

なんだかとても鎌倉とんぼ様のたとえが今の自分にとてもしっくりきて、不思議な感じです。私が感じていても、表現できなかった自分の中の思いを代弁してくださったようでとても感謝しています。

もっと呼吸がしやすい場所があるのかもしれないです…
 
もっと泳ぎやすくて、希望が感じられる居場所を見つけられるかもしれない…

そうですよね。

自分らしくあること、相手を思いやる気持ち、そして微笑み…

忘れかけたいた大事なことに気づかせて頂きました。

なんだか、また新たな方向へ進もうと思ったら、今日一日明るい気持ちでご奉仕できました。

まずは自分を大事に…そして身近にいる人々おひとりおひとりを大事にできるような環境を探してみようと思います。

いつの日も自分の気持ちに素直に、心を尽くしてご奉仕することができますように…

希望を胸に携えて歩いていけますように…

鎌倉とんぼ様のメッセージを励みに前向きに新たな一歩を踏み出してゆきたいと思います。

最後までこのようなつたない文をお読みいただきましてありがとうございました。

まだ寒さの時節ゆえ、御体には十分ご慈愛くださいね。

1720 名前:鎌倉とんぼ :10/02/06(土) 08:11 (Re: 無題) 
ひの様

> 厚紙とは、和紙のような紙ですか・?

そうです。厚紙の方が丈夫で、しかも差し込みやすいです。

> また、お祀りするのは、地元の氏神様のほうですか?
> それとも右側の地域の神様のほうですか?

これは「もらったお不動様のお札はどこに祀ればよろしいでしょうか??」
とのお尋ねのことです。
高幡不動からいただいた御札です。
お社に向かって左側が良いのですが、無理でしたら右側でも結構です。

1721 名前:鎌倉とんぼ :10/02/06(土) 08:16 (Re: 無題) 
菫 様

お気遣い 感謝いたします。ありがとうございます。
寒い日が続いていますが、貴女もご自愛下さい。

自信をお持ち下さい。
神の光は何時でも差しています。それに気づき、明るさを感じる心
が肝要で、そこから輝きが生まれます。

1748 名前:しゃけ :10/04/20(火) 17:49 (はじめまして!) 
はじめまして!歴史と旅の管理人のしゃけと申します。
私もお墓巡りをライフワークとしていて、訪ね歩いた
お墓のデータベースをHPにて公開しています。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~syake-assi/newpage444.html

しかしながら、こちらのサイトの情報量には圧倒されました。
いつか私も自分のサイトをこうしたサイトに作り上げることが
できればと、とてもいい刺激をいただきました。これからも
どうぞ宜しくお願いします。

1749 名前:鎌倉とんぼ :10/04/20(火) 20:20 (Re: はじめまして!) 
しゃけ さま、はじめまして。

ただただ恐縮です。
貴方さまの資料を少し拝見させていただいても、最上直家や鮭延秀綱
などの資料は、私の資料から欠落しております。

一つひとつ 丹念に踏んで行かれる方の資料には及ぶべくもありま
せん。

拙方こそ よろしくお願いいたします。

1750 名前:しゃけ :10/04/22(木) 19:35 (無題) 
早速の返信コメントありがとうございます。私は以前より
お墓巡りをしていましたが、サイトでお墓の情報をアップ
するようになったのは最近のことなので、まだまだ未熟では
ございますが、いずれはお墓巡りを愛するすべての方の
道標となるようなサイトにできればと思っております。
あと、不躾なお願いで恐縮ですが、もし差し支えなければ
私のサイトと相互リンクをお願いできないかと思っております
ので、ご検討のほど、宜しくお願いします!

1751 名前:鎌倉とんぼ :10/04/23(金) 09:58 (Re: 無題) 
しゃけ さま、おはようございます。

私の資料は、ただただ、、並べてある、、、という程度のもで、
その人物の事績などを掘り下げてはありません。
貴方のは、深く掘り下げて居られ、お見事だと存じます。

> 私のサイトと相互リンクをお願いできないかと思っております
> ので、ご検討のほど、宜しくお願いします!

どうぞ、こちらこそお願いいたします。

1752 名前:しゃけ :10/04/23(金) 22:10 (無題) 
この度は相互リンクの件、快くご承諾をいただきまして
ありがとうございました!早速ですが、当方のリンクの
作業も完了しましたので、ご報告致します!これからも
どうぞ宜しくお願いします!

リンクを貼ったページ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~syake-assi/newpage104.html

1753 名前:鎌倉とんぼ :10/04/24(土) 07:58 (Re: 無題) 
しゃけさま

ありがとうございました。
こちらも貼らせていただきました。

http://www.hugyou.jp/
リンク集です。

今後ともに よろしくお願いいたします。

           

題名(省略可)
Email(省略可) Preview:

主 宰 者 鎌倉とんぼ morio@hugyou.jp
管理/総合 Webmaster info@ayus.net
管理/技術 Webmaster info@ayus.net
esbbs v4.1 by esaki