【神さまのぶらんこ】 [鎌倉とんぼのページ]

[全部読む] [最新50] [1-50] [タイトル] [ツリー]


■日月神示 最新発言から読む

1682 名前:山桜 :10/01/08(金) 15:41 (日月神示)→ Home
 鎌倉とんぼさん、佳き新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 新年からどうも気になることがあり、教えを請いに参上致しました。

 元旦に満月と初日の共演を拝んでいる時、ふと以前目にしたことのある
「日月神示」という四文字が浮かんでまいりました。
画家の岡本天命に神様?が降りてきて書かせたというこの書について、
鎌倉とんぼさんはどのようなご意見をお持ちですか?

 そもそもそのようなことの切欠となったのは、鎌倉とんぼさんも
ご縁のある神社の宮司代理を岡本天命が勤めていたことというのも、
気になる理由の一つです。 

1683 名前:鎌倉とんぼ :10/01/08(金) 17:44 (Re: 日月神示) 
> 「日月神示」という四文字が浮かんでまいりました。
岡本天明氏に神憑りがあって云々と言うことですが、これは正直に
云って私には判りません。或る人に神が降りたと云われれば、他人
が根拠もなく否定することは出来ません。私自身も不思議な体験は
いろいろと有りもしますが、それの全てが神などとの交信だと他人
には云えませんし、云う気もありません。他人にどうこうよりも、
自分自身のなかに活かしていけば良いものだと思っています。

岡本天明氏の時代には、その様な方々が多く居られました。またあ
の神社に氏が奉職されたのは、父が上賀茂神社に出て行ったために、
代々木八幡の平岩(弓枝の父)が留守神職に住まわせたと聞いており
ます。数年前に、天明氏の奥様方が尋ねて来られ、会を閉めると話
されて居られました。

天明氏やその他の方々だけではなく、或いは特別な修業をなされな
くても、心が澄んでいれば神は必ず見せて下さいます。
山桜さんも、あるいは見て居られるかも知れませんね。

1684 名前:山桜 :10/01/08(金) 20:36 (無題) 
鎌倉とんぼさん、お忙しい中お返事ありがとうございす。

天明氏のお名前、漢字を間違えた上に敬称も無しに大変失礼致しました。
ずっと以前の歴史上の人物のような気持でおりましたが、
奥様も健在でいらしたと伺い益々不明を恥じております。

>他人にどうこうよりも、
>自分自身のなかに活かしていけば良いものだと思っています。

わたくしも仰る通りと思います。 肝に銘じます。
少しでも神様に恥じない生き方に近づけるよう、明るく精進いたします。
ありがとうございました。

1685 名前:鎌倉とんぼ :10/01/09(土) 12:41 (Re: 無題) 
山桜さん、岡本天明氏の奥様は三典(みのり)さまと云われ、200
9年に亡くなられたそうです。例の神社でお目に掛かった時は、御
高齢でしたがお元気でした。

題名(省略可)
Email(省略可) Preview:

主 宰 者 鎌倉とんぼ morio@hugyou.jp
管理/総合 Webmaster info@ayus.net
管理/技術 Webmaster info@ayus.net
esbbs v4.1 by esaki