【神さまのぶらんこ】 [鎌倉とんぼのページ]

[全部読む] [最新50] [1-50] [タイトル] [ツリー]


■春彼岸 最新発言から読む

1614 名前:あづまびと :09/03/15(日) 13:41 (春彼岸) 
こんにちは、お邪魔いたします。
今週は彼岸入りの週ということもあり、朝一番妻と二人して
お墓の掃除に行ってまいりました。
自宅から1分程のところなので、バケツにお湯をたっぷり入れ
凡字溝の中まで手ぬぐいでふき取り清掃をしました。
帰りの道すがら、菜の花を見つけ今宵は、菜飯を作り
仏様にお供えをし、家族3人いただくことに決定したところです。
また、こちらにお邪魔し数々のサイトを拝見させていただくうちに、我が郷土のプチ有名人のお墓を見てみたくなり
郷土の偉人 自覚大師(円仁)さんが御母堂墓・藤原秀郷・佐野文左衛門常世の墓をぐるりと合掌・散策をしてまいりました。
思い立ったが・・・でいってしまいましたが、
今後の参考までに 有名人のお墓を散策する場合の
心得と作法などありましたら、ご教示くださると嬉しいです

1615 名前:鎌倉とんぼ :09/03/17(火) 11:19 (Re: 春彼岸) 
こんにちは。
お墓参り、、、結構ですね。私も昨日行ってまいりましたが、何時
もお願いしている花屋さんが止めてしまわれたので驚きでした。手
伝っていた息子さんが、花屋を嫌ったとかで後継者のアテもなく、
ご主人も気力が無くなったのでしょう。しかし、、霊園の花や線香
代の高いことにビックリしました。

当然ですが有名人のお墓は記念碑ではありません。ご遺族などが居
られてお祀りをされていますから、失礼のないようにお詣りをされ
たらよろしいと思います。特段にお花や香を手向けることは無いで
すが、お心だけで充分ではないでしょうか。

1616 名前:あづまびと :09/03/17(火) 21:42 (無題) 
こんばんは、先ほど帰宅したところです。
日一日と暖かくなってまいりますね。
鎌倉の桜ももうまもなく咲く頃でしょうか?
季節のお話などもお聞かせくださいませ。

都会では、彼岸やお盆時期になると特にお花が高くなると言う
話をよく聞きます。
皆さんがよく求める時期だからこそ、格安に提供していただけると良いのですが、難しい問題ですね。

さて、お詣りの件、ご教示くださいましてありがとうございます。
ご指摘いただきました事を肝に銘じ、失礼のない様に注意したいとおもいます。
ありがとうございました。

1617 名前:鎌倉とんぼ :09/03/19(木) 07:44 (Re: 無題) 
鎌倉は、このところ一気に春めいてきました。日当たりの良いとこ
ろの桜は咲きだしてきていますね。しかし本格的な花の季節はもう
少し先でしょうか。
鎌倉駅から小町通り〜鶴岡八幡宮にかけてはデモ行進のような人出
です。北鎌倉も東慶寺界隈は人が出ます。その東慶寺には文士や学
者さんの墓が多いのです。

1618 名前:山桜 :09/03/24(火) 18:27 (無題) 
あずまびとさんのお住まいは、母方の祖母の郷と同じご様子で
こちらでのご縁に感謝です。 土地のお話など伺えると嬉しいです。
これからも宜しくお願い致します。

お墓には、時に庭の花をみつくろい束ねて持って行きます。
故人も懐かしんでくれているのでは…と思っています。

以前は決まった霊園傍の石屋さん?でお花やお線香を買い、
箒と手桶を借用していました。 そうすれば何かにつけお墓の
手入れ等も心掛けて下さるという暗黙の約束のようなものが
あったようですが、代が変わりそんなことも無くなったようです。

1619 名前:鎌倉とんぼ :09/03/25(水) 09:28 (Re: 無題) 
山桜さん、こんにちは。

仰有るとおりです。
その昔は霊園の花屋さんは客の手桶を預かっていて、客の墓地の管
理(細かい管理は別に管理料を払う)をも面倒見ていましたが、今
は管理料を払っていても疎かになっていると聞きます。石屋の曰く
「広い中での話ですから、いちいち細かい管理は勘弁して欲しいで
すね。それなら管理料を上げて貰わないと・・・」ですね。言わば
檀家の寺墓地的な感覚ですから、花などはウチで買うのが当然!と
云う意識です。また墓地に花を供えたり掃除をしたりという商売も
あって・・・の時代です。
石屋と云っても、自分のところで石を切って加工して磨いてと云う
ところは僅かで、殆どが製品を注文して、送られてきたモノを組み
立てる、昔で云う“据えまえ”です。
これでは石の文化が廃れます。

題名(省略可)
Email(省略可) Preview:

主 宰 者 鎌倉とんぼ morio@hugyou.jp
管理/総合 Webmaster info@ayus.net
管理/技術 Webmaster info@ayus.net
esbbs v4.1 by esaki