【神さまのぶらんこ】 [鎌倉とんぼのページ]

[全部読む] [最新50] [1-50] [タイトル] [ツリー]


■他家のお稲荷様とのご縁について 最新発言から読む

1604 名前:さわ :09/02/01(日) 15:17 (他家のお稲荷様とのご縁について) 
はじめまして
鎌倉とんぼさまのボランティア精神に甘えて相談させて頂きます。
昨日、奇妙なことがあり、どのように判断したらよいのか
こころを悩ませているところです。

わが家で、インターネットで対話中に「伏見稲荷の由来」「白い餅」について調べて、お節介にも人にお知らせしました。

その翌日のことです。
植木の職人さんが訪ねてこられ、「はい」と渡されたものがあります。なんと真っ白いお餅でした。

その時は、関連付けて考えることをしなかったのですが、
お帰りになってから、ふっと伏見稲荷と白い餅について、昨日書き込んでいたのを思い出し、もしかして..と。
そういえば、「稲荷の社を直せば、土地を云々」と、職人さんが世間話をしていたのを思い出し、もしかして、先のご相談にあるように、何か伏見稲荷の御眷属がなにか訴えておられるのか、と思い至りました。木の伐採から大工仕事まで、器用にこなされる方です。
仮にそうだとすると、その職人さんや稲荷を祀ってらっしゃるお家に「これこれこんなことがあった」とお伝えすることはできます。
しかし、他家の事でもありますし、「お節介の好きなおばさん」と目されて、霊的に、そのような問題を次々もちこもれるのは、とてもではないですが、自家の供養までおろそかになりがちなこちらとしては、無理です。
綺麗に今回だけ、お使いの役目をさせていただくことは「可」でしょうか。
また、他家のお稲荷様とのご縁をこれきりにさせていただく方法をお教えください。
また頂いた御餅はどうしたらよいでしょうか。
今は冷蔵庫の綺麗な場所に保存しておきます。神棚もありませんので。

1605 名前:鎌倉とんぼ :09/02/02(月) 09:14 (Re: 他家のお稲荷様とのご縁について) 
さわさん、おはようございます。

>>「伏見稲荷の由来」「白い餅」について調べて、
が、具体的にどの様なお話しであったのか、また植木の職人さんが
どの様な経緯があって持ってこられたお餅かが判りませんので、断
定的には申し上げられませんが、俗に「箸が転んでも…」の喩えが
ありますように、一つひとつの事柄だけをつなぎ合わせて話を運ん
でいくのはキケンです。(霊能者とか占い者が良く使いますが)

お稲荷さんが「よく調べてくれてありがとう、お疲れ様」という様な
ご褒美だったかも知れません。
それはそれとしてお気になるようでしたら、そのお餅を半紙などに
包んで、お酒(カップ酒は避けて、2合か4合くらいの瓶詰め)を付けて
お近くの稲荷神社のお賽銭箱の上にお供えしてこられたらよろしい
と思います。

特段に稲荷信仰をなされておられないご様子ですから、「神様 あ
りがとうございました。これからもお守り下さい」ということで如
何でしょうか。

1606 名前:さわ :09/02/02(月) 12:36 (無題) 
ありがとうございました。
今、職人さんに電話をしてみましたところ、良くわかってらっしゃる方でした。伏見稲荷の由来などにも詳しく、「仕事柄、よく社の修理は頼まれる、そのおかげにはいつも助けられている」とおっしゃっていました。
「一つひとつの事柄だけをつなぎ合わせて話を運ん
でいくのはキケンです。(霊能者とか占い者が良く使いますが)」とのお話、よく肝に命じます。

今日はお酒、半紙を用意し、明日にでもお稲荷様にお参りしてきたいと思います。こんなことで動揺してお恥ずかしい次第です。

他のお題も読ませて頂きましたが、大変 勉強になりました。どこにも素晴らしい方はいらっしゃるのですね。頭がすっきりしました。
ときどき覗かせて頂きます。
今 坂東観音めぐりをゆっくりやっております。
八溝山など、どうしたらよいか、死ぬまでには、と思っています。
それでは、ほんとうにありがとうございました。

1607 名前:鎌倉とんぼ :09/02/02(月) 14:14 (Re: 無題) 
さわ様、ご参考になれば嬉しいです。

ご存知のように稲荷信仰は神仏分離になって、またいろいろな伝承
が重なって多面的な信仰になってきています。

坂東の八溝山は車で行かれると思いました・・・不肖 行ったこと
がありませんが、人の話です。JRなどで行くと山登りで一日がか
りと聞きました。

どうぞ覗いて下さい、、、と言いながら、鎌倉の窓の更新を無精し
ております。申し訳ありません。

題名(省略可)
Email(省略可) Preview:

主 宰 者 鎌倉とんぼ morio@hugyou.jp
管理/総合 Webmaster info@ayus.net
管理/技術 Webmaster info@ayus.net
esbbs v4.1 by esaki