【神さまのぶらんこ】 [鎌倉とんぼのページ]

[全部読む] [最新50] [1-50] [タイトル] [ツリー]


■以前お尋ねした件の続きです 最新発言から読む

1597 名前:アマテラス :09/01/20(火) 19:49 (以前お尋ねした件の続きです) 
お久しぶりに立ち寄らせて頂きました。
以前お尋ねした件のことですが、神棚に仏教系の神札はご注意下さいとありました。
見た目は同じようでも仏教系のお札は問題があるのでしょうか?
成田山新勝寺と言うくらいですから仏教ですよね。地方の成田山も同じ系列だと思いますが・・・。

1598 名前:鎌倉とんぼ :09/01/21(水) 10:18 (Re: 以前お尋ねした件の続きです) 
ご質問の真意が判りかねますが、現在は神仏が分かれていて、それ
ぞれの御札などに対するご祈祷の形が違いますから、丁寧にお祀り
をされるならば、神札は神棚に、仏教系の御札は然るべき所(供養
の御札などでしたら仏壇。それ以外の祈祷札などは神棚でも位置を
別けて)にお祀り下さい。

注意をして下さい・・・と言うことと「問題がある」と言うこととでは
ニュアンスが若干違ってくると思いますが、、、ソレが何処の御札で
ナンの神様あるいは仏様にお願いをしたものかを認識して下さい、
と言うことです。
勿論 例えば成田山と八幡神社ではお祀りしている対象が違います。

1599 名前:アマテラス :09/01/21(水) 21:39 (Re^2: 以前お尋ねした件の続きです) 
いつもいきなり変な質問をしましてすみません。
やはり神道系と仏教系は別にするものですよね。

先日まであった仏教系の何かの御札は神棚の隣に放置状態でしたが、祈祷札や供養御札の札の違いにも気づいていない状態です。
供養御札は仏壇に置いたりするものなのですか?
(家は浄土真宗でお札が無い宗派らしく、それで知らないのもあるのでしょうか・・・。)

ありがとうございました。

1600 名前:鎌倉とんぼ :09/01/22(木) 11:04 (Re^3: 以前お尋ねした件の続きです) 
浄土真宗もいろいろな寺院がありますので、それぞれでなさり方が
異なっています。例えば、本来は受戒の作法は無く「戒名」ではな
く「法名」になり、院号は無かったのですが、何時の頃からか院号
が付くようになりましたし、寺によっては塔婆を出しているところ
もあると聞きます。御札はの有る無しも寺院の対応によって分かれ
るところではないでしょうか。

「○○家先祖供養云々」などの御札は、ご先祖の供養に関する札で
すから、仏壇なり、それに準じる所が願わしいです。少なくても、
家運繁栄などの御札と、成仏供養の御札は同じではありません。

題名(省略可)
Email(省略可) Preview:

主 宰 者 鎌倉とんぼ morio@hugyou.jp
管理/総合 Webmaster info@ayus.net
管理/技術 Webmaster info@ayus.net
esbbs v4.1 by esaki