【神さまのぶらんこ】 [鎌倉とんぼのページ]

[全部読む] [最新50] [1-50] [タイトル] [ツリー]


■天照皇大神宮と稲荷神 最新発言から読む

1571 名前:アマテラス :08/10/22(水) 00:14 (天照皇大神宮と稲荷神) 
今まではいつも犬かき状態という感じで、努力しても努力しても常に水の泡、身にならないというふうでした。
特にペット達が難病になったり事故に見舞われるのです。
風水の龍の絵に拝んだときは4、5日続けてペットが事故に遭いました。
何か懸賞に当たったりするとまたペットが事故に遭うのです。
今度はいきなり後ろから追突され、とうとう人間に来たか?
それで車に新しいお守り(神社)を置き毎日神棚にお水供えたりするようになりましたら変な事故は起きなくなりました。
1年以上ペットも事故に遭っていません。
昔から神棚はありましたが、お正月やお祭りのとき意外はホコリもかかるためケースの戸は閉まったままでした。
現在「天照皇大神宮」と「氏神であり産土神社であり多分鎮守神社である神社」の神札の2枚を祀っています。
左側にも何か祀りたいのですが、お稲荷さまや龍神さまというのはありえるのでしょうか?
私も長年の病に悩まされており病気平癒などにご利益があるお稲荷さまなどに興味を持っております。
お稲荷さまは神社の隅に祀られていますがどういう意味なんでしょうか?
同じ神社にありながら別扱いされているような・・・。
家庭で祀るときも神社のように別にお稲荷さまは祀るものなのでしょうか?
家庭で天照皇大神宮と稲荷神の両方を祀っている人を見たことはありません。
しかし新しいもの拝んでまた何か起きないか、また信仰をやめたとき災難に遭うなども聞いており不安もあります・・・。

1572 名前:鎌倉とんぼ :08/10/22(水) 17:24 (Re: 天照皇大神宮と稲荷神) 
アマテラスさんというハンドル名の方に畏れ多い感じではあります
が、お尋ねですので申し上げます。

現在の市販のお社は三社形式のものが主流ですから、真ん中に伊勢
の「天照皇大神宮」を、向かって右に氏神様(「氏神であり産土神社で
あり多分鎮守神社である神社」これは今日では同じものとご理解下さ
い)をお祀りして、左側にはご自身なりお家が信仰されている、或
いはご縁のある神様をお祀りいたします。この形式は明治維新以降
の国家神道が確立されてから定着された形です。

左側にご自身が信仰されていたり、ご守護神と仰ぐ神様のご神札を
お祀りされることは結構なことです。これが稲荷神であっても竜神
さまであっても障りになることはありません。ただ、これら神様と
お参りされている中には、仏教系のことがありますのでご注意下さ
い。たとえば豊川稲荷などがその良い例になります。正確には直接
にお尋ねになってお確かめになることです。

稲荷神などが神社の隅に祀られていることは、もとはその神社には
お祀りされていない神様が、何かの事情でその神社にお祀りされる
ことになった場合が殆どです。たとえば昔に大名屋敷の中に祀られ
ていたのが、屋敷が無くなってしまって移されたり、町内の町衆が
祀っていたお社が管理できなくなって移されたりする例です。稲荷
社には赤いものが多いので眼につくのだと思います。神社には末社
と言って小さなお社が幾つも祀られている例が多いです。

産土神社が稲荷神社の場合には天照皇大神宮とご一緒に神棚にお祀
りされます。

信仰をやめたら祟るなどと言うことは、新興宗教の脅し文句ではあ
りませんがその様なことはありません。ただお祀りが出来なくなっ
てお返しするときには、きちんと礼をとることが大切です。これは
人の世界でも同じことになります。

1573 名前:アマテラス :08/10/22(水) 22:47 (Re^2: 天照皇大神宮と稲荷神) 
早々お返事ありがとうございます。
特に信仰していないのでこれから探すところです。
大変勉強になりました。

1592 名前: :09/01/03(土) 00:57 (無題) 
アマテラス様、はじめましてあけましておめでとうございます。ちょっとここでお伺いしたいのですが何故、風水の龍に願掛けをしたのでしょうか?
 また今の神棚でも十分だと思いますよ。

1596 名前:アマテラス :09/01/20(火) 18:54 (Re: 無題) 
久しぶりに立ち寄りましたら書き込みがあるのに気が付きました〜。お読みになってましたら・・・
はじめまして。
風水などをしていた頃は、神棚は正月と祭り以外特に開けることもありませんでした。
お供えなどを毎日するようになったのはごく最近のことです。

今年になってまた気になることが・・・。
神棚の周りに5年以上前の古いお札など(家族の新興しているものなど)があるのでどんどやき?にまとめて出しましたら、
急に物事がスムーズ運ばないことばかりが重なるようになりました。
偶然といえば偶然ですが、何か不安になってまいりました。
しかしお札は1年でお役目終えるもののようですし、一応感謝をしてどんどやきに出したのですが・・・。

1601 名前:観真 :09/01/26(月) 00:01 (お稲荷様を祀る場所について) 
初めまして。観真と申します。お稲荷さまについて調べていたところ、こちらにたどり着きました。ご縁を有り難うございます。実はご質問があるのですが、わたしの母の実家の庭で、百年〜ほど前に祀られなくなって埋められていたお稲荷様が発見されました。その前に、祖父が脳梗塞で倒れ声が出なくなっていました。占い師のかたの話で、祀られず埋まっているお稲荷様があるから掘り出すようにといわれ、言われた場所を掘るとその通り発掘されました。その後、祖父は回復しましたが、思いの外早く亡くなってしまいました。現在は、家を改築し、廊下ではなく、部屋の内部に(天井部)神棚と一緒にお稲荷様を祀ってあります。今は子供部屋になっているようで、その神棚の真下に子供のベッドがあるような状態です。ご質問ですが、神棚、またはお稲荷様を家の中にお祀りする場合、個人の部屋の中にお祀りしても良いのでしょうか。子供部屋ということでなんとなく心配になりました。
何かアドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございます。

1602 名前:鎌倉とんぼ :09/01/26(月) 10:01 (Re: お稲荷様を祀る場所について) 
観真さま、はじめまして。

それは、その稲荷様が貴方様のお家をまだお守りしなくてはならい
ので、占い者さんを通してお知らせがあったのでしょう。

神をお祀りいたしますには“浄”“明”“正”“直”の四つが大切され、
徳目などとも言われます。特に「浄く 明るく」は基本ですから、家の
神棚にもあてはまります。
子供部屋の神棚は感心できません。またお子さんが成長をなさるに
つれて、家具や荷物が増えてきますから、早晩移さなくてはならな
くなりましょう。
お住まいのご様子が判りませんが、一つにはリビングに南か東向き
にお祀りされることがよろしいです。そしてお水などのお供えが、
欠けることのないことが大切です。

よろしくご検討下さい。

1603 名前:観真 :09/01/27(火) 13:04 (無題) 
管理人さま

こんにちは。さっそくのメッセージ有り難うございました。観真と申します。お稲荷さまのことですが、とてもよくわかりました。リビングに神棚をお祀りしてもよいのですね。うちは寺院ですので、神道についてはあまり詳しくありません。教えていただいたことを親戚のものにも伝えてあげたいと思います。
子供が寝ている真上に神棚があるという状況は、見ていても少しおかしいので、できれば変えられたらと思います。
突然の質問に答えてくださいまして、有り難うございました。
 

題名(省略可)
Email(省略可) Preview:

主 宰 者 鎌倉とんぼ morio@hugyou.jp
管理/総合 Webmaster info@ayus.net
管理/技術 Webmaster info@ayus.net
esbbs v4.1 by esaki