【神さまのぶらんこ】 [鎌倉とんぼのページ]

[全部読む] [最新50] [1-50] [タイトル] [ツリー]


■新しい祠 最新発言から読む

795 名前:走る行者 :02/09/29(日) 14:17 (新しい祠) 
庭に在りますお稲荷様の祠が古くなりかなり傷んでしまいましたので、
新しい祠を購入することに成りました。
それで、御霊を新しい祠にお移り頂くことに成るのですが、
その時にどの様な儀式を行うのか教えて下さい。
どの様な祝詞を奏上すればよいのか、どの様な物を用意すれば良いのか教えて下さい。

神社の神主さんを呼んで行うよりは家族で執り行いお祝いしたいと考えています。
宗派や流儀によって色々在ると思いますが、詳しく判れば嬉しく思います。

宜しくお願いします。

796 名前:鎌倉とんぼ :02/09/29(日) 19:19 (Re: 新しい祠)→ Home
走る行者さん、こんにちは。

ご趣旨は了解致しました。ただ、掲示板に書き込むのは煩雑になり
ますので、一度、私にメールを下さい。その時に、そのお稲荷さん
が、どちらのお稲荷さんかもお知らせ下さい。

                    鎌倉とんぼ 

797 名前:走る行者 :02/09/30(月) 17:59 (Re^2: 新しい祠) 
判りました。
お言葉に甘えてメールを出させて頂きます。

ちなみに、そのお稲荷さんは伏見稲荷の神様です。

今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m

828 名前:走る行者 :02/11/27(水) 17:40 (無題) 
本日、無事滞りなく執り行うことが出来ました。
大変お世話に成りました。
家族一同感謝致して居ります。
有り難う御座いました。

1007 名前:悩める狸 :04/12/02(木) 22:30 (無題) 
こんばんわ

父が大阪の実家から埼玉の家にお稲荷様を持って帰ってきてしまいお祀り方法に困っています。

そのお稲荷様は祖父宅にあったのですが、祖父が10月に亡くなり借家だった家の片付けをしていたときに出てきました。
伏見稲荷さんに持っていったらこちらではどうすることも出来ないと返されたそうです。
ならばと父が持って帰ってきました。

父は仏壇と神棚がある部屋に一緒に祀るというのですがさすがにそれは・・・と思って止めました。
では庭に祠を創ろうと言っていますが、家は神社の200m圏内でその神社のシンボルは鳩です。
神様のすぐ近くに勝手にお稲荷様の祠を建ててもいいものでしょうか?
そもそも大阪から勝手に持って帰ってきてしまったのですが大丈夫なのでしょうか?
家でお祀りするにはどうすればよいのでしょうか?

どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

1008 名前:鎌倉とんぼ :04/12/03(金) 08:13 (Re: 無題) 
悩める狸 さん、おはようございます。

 お稲荷さんは、大きく神道系と仏教系とに分けられます。
伏見で「こちらではどうすることも出来ない」と云われたのは、多
分、仏教系のお稲荷さんだと思います。仏教系のお稲荷さんの代表
格は豊川稲荷で、茶吉尼天(だきにてん)をお祀りしています。

 当然、お祀りの仕方が違ってきますから、お札などを調べられて
確認されて下さい。その上で、その所にご相談されることです。

 お札などには元のところが記されていると思います。

1031 名前:manakuni :04/12/27(月) 18:05 (祠を閉じれる?) 
初めて書き込みます。実はお稲荷様のことですが、私が子どもの頃から祀ってあります。しかし、最後に一人暮らししながらも時々お世話をしていた父も亡くなり、お稲荷様を見ていく者がいなくなってしまうのです。子、孫のことを考えると、今まで祀ってきたお稲荷様でもあるし、納得のいく方法で終止符を打ちたいと考えています。どうしたらいいか、どなたかご助言をお願いします。

1032 名前:鎌倉とんぼ :04/12/27(月) 19:23 (Re: 祠を閉じれる?) 
manakuniさん、こんばんは。

 お稲荷さんを閉じるとなると、いろいろとお耳になさることもあ
るのかと思いますが、伏見稲荷にご紹介致しますから、直接メール
を下さい。

1034 名前:鎌倉とんぼ :04/12/27(月) 20:40 (Re^2: 祠を閉じれる?) 
メールアドレスが飛びました。

 morio@hugyou.jp

    です。

1071 名前:ニッシー :05/03/06(日) 23:55 (祠とじてしまいました) 
こんばんは  はじめまして
お稲荷さんの祠のことなのですが、数年前に地元の神主さんに
御祓いをしていただいて閉じてしまいました。
最近 ある霊能者のかたに 『今は鎮められているけれど、なにかの拍子に起きてこられたときが怖いよ』と云われてしまいました。そのようなことってほんとにあるのでしょうか?
教えてください    

1073 名前:鎌倉とんぼ :05/03/07(月) 10:04 (Re: 祠とじてしまいました) 
ニッシーさん はじめまして、こんにちは。

> お稲荷さんの祠のことなのですが、数年前に地元の神主さんに
> 御祓いをしていただいて閉じてしまいました。

 このような場合には「閉じる」という形容ではなく、「お上がり
いただく」というようです。その後の祠をどの様になさったのか、
あるいはされておられるのかは判りませんが、いま現在、お手許に
何らかの形が留められているのか、まったく無くなってしまってい
るのかによって異なってきます。

 ただ『今は鎮められているけれど、なにかの拍子に起きてこられ
たときが・・・』と言うことは、想像ですが何らかの形(痕跡)が
残っているのかなとも思われます。「モチは餅屋」という言葉があ
るように、一度、稲荷神社の神主さんに(痕跡が残っていれば)見て
いただくか、「お上がりいただく」祝詞を上げていただくことがよ
ろしいと思います。

 これは永く祀っていたことに対する一つのケジメ、感謝の事であ
って、災いを恐れてのことではありません。<なにかの拍子に>と
は、どんな拍子ですか、、とお尋ねしても良かった思います。(笑)
 
 もともとはご加護いただくためにお祀りしてきた神様ですから、
少々のことで仇をなすと事はありません。土地の因縁怨念などの祟
り神をお祀りしてきたわけではありませんので、まやかされないこ
とです。

 

1092 名前:ニッシー :05/03/12(土) 00:21 (「お上がりいただく」だったんですね) 
鎌倉とんぼさん
早々にお返事いただいたのにかかわらず、お礼がおそくなってしまってすいませんでした。
でも、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

お上がりいただいたお稲荷様の祠はそのままになっております。というより、いつの間にか木切れ置き場になっておりました。
いくら、お上がりいただいたといっても、これはよくないのでしょうね?

それから、稲荷神社の神主さんにみていただくか、「お上がりいただく」祝詞をあげていただくように御助言いただきましたが、稲荷神社の神主さんであればどのような方でも構わないのでしょうか?やはり、それなりの力量というか、心を伴われたかたでないと・・・とおもってしまうのですが。

1093 名前:鎌倉とんぼ :05/03/12(土) 17:47 (Re: 「お上がりいただく」だったんですね) 
ニッシーさん、こんにちは。

>いつの間にか木切れ置き場になっておりました。
> いくら、お上がりいただいたといっても、これはよくないのでしょうね?
>

 そうですね、感心は出来ません。
稲荷神社の神職であれば、この場合の祭祀の作法などは判っている
とは思いますが、ご心配であれば、伏見稲荷大社などにお問い合わ
せになって、お住まいのお近くの、然るべき神職をご紹介いただく
ことがよろしいと思います。

伏見稲荷大社 075-641-7331

1816 名前:きんさん :12/11/22(木) 16:36 (お稲荷様の事) 
鎌倉とんぼ様

題名(省略可)
Email(省略可) Preview:

主 宰 者 鎌倉とんぼ morio@hugyou.jp
管理/総合 Webmaster info@ayus.net
管理/技術 Webmaster info@ayus.net
esbbs v4.1 by esaki