【神さまのぶらんこ】 [鎌倉とんぼのページ]

[全部読む] [最新50] [1-50] [タイトル] [ツリー]


■墓の継承 最新発言から読む

1809 名前:鎌倉とんぼ :12/09/21(金) 11:02 (墓の継承) 
近年は墓の継承に問題が出てくることも少なくなく散骨などの
自然葬が論じられています。ただコレは遺骨の処理に関するこ
とで“墓”の事ではないのです、誤解の無いようにして頂きた
い。日本人は何時の頃からか目に見えないものは無いという意
識が強くなってしまって、遺骨=祀りと思い込んでいます。遺
骨は自然葬でもナンでも自然に還すことが最善で、祀るのは“れいこん(霊魂)”〔れんこんデハありません〕なのです。最近も
アルゼンチンだったかで犬が亡くなった飼い主の墓を探し出し
て、何年もそこにいるとのニュースがありました。何で犬が墓を
判るのか…見えない何かがあるからでしょう。その感性を日本人
が無くしてしまっているのです。

先日も某所で「手元供養」など言って、遺骨を小さな壺やアクセサ
リーに収めて身近に置くことを聞かれました。私めは、個人的な
感性だから踏み込んだ評価は控えますが、アナタが亡くなった後
に、その遺骨はどうなりますか?その確信がおありですか?と尋
ねました。そこが大切です。モノでは無いのですから…と

日本人の心のあり方にも深く関係する問題ですから、これからの
墓のあり方をしっかりと見つめないといけません。

題名(省略可)
Email(省略可) Preview:

主 宰 者 鎌倉とんぼ morio@hugyou.jp
管理/総合 Webmaster info@ayus.net
管理/技術 Webmaster info@ayus.net
esbbs v4.1 by esaki